もちつき

ゆったん家族が泊まりに来てくれました!
うすときねを持って!!!
とっても可愛い子供用の小さなうすときね。
お餅好きなゆったんのためにお父さんが買ってくれたものです。
でも買ってもらったのは確か20代中頃だったはず。
その時に、私もゆったんも一緒につきましたが、その時ぶりの登場だそうです。
ふたりで1kgのおもちを蒸かして、うすに入れました。
ゆったんがきねでつきはじめます。
半分くらいついたら、子供たちが交代でつきます。
もう楽しくて仕方がないみたい。ちゃんと順番待ちして、ぐるぐる回っています。
家が壊れるかと思うほどの振動でしたが(笑)なんとかつけました。
きなこもちと、大根おろしとお醤油で食べるおもち、そしてお雑煮でいただきました!
(忙しくて写真ありません(笑))
つきたてのお餅はやっぱり美味しかった~~♪



フォローする