クリスマスケーキ♪

メリークリスマス♪

なんとなんと、わたくし、人生初のクリスマスケーキを作ってみたんですの!!
きゃーー!初!初ですの!
こんなホールのケーキを作ったのは本当に初!!
この、この私が、ケーキを焼く日がやってくるとは。。。
上のクリームと苺飾りはほとんどサマが。私が指示しましたけどね。
ナタの誕生日の時よりはずっと上手にできるようになりました。
横のクリームの塗り方の汚さは仕方がないにしても(私がやりましたけどね・・・汗)
なかなか自己満足程度の出来にはなりました(^_-)
(いやいや、まだまだなのは重々承知してますが、なんたって初めてで浮かれてますの)

まぁ、ちらほら見えているスポンジが物語っているように、紆余曲折ありまして、
中のスポンジの状態は人様にお見せできるような状態にはなっておらず(笑)
もうボロボロになっており、クリームでも隠せず。(ポロポロとでてきちゃうんですよねー)

このケーキはロールケーキの薄い生地を3等分して、生クリームと苺を間に挟めながら
手でくるくると丸めて出来上がったケーキなので、
実はきちんとしたケーキの丸いスポンジではないのですが、
なんとこのスポンジ、10分強で焼けちゃうので電気代の節約になるんです!

これはijyuたんに手取り足取り教えてもらったレシピ。
私も40目前にして一応スポンジ焼けるようになりました!(遅っ)
ほんとにほんとにありがとう!

今日は料理教室で教えてもらったクリスマス料理そのままで終了(笑)
これは子供たちのお皿ですが、
このブロッコリーのお山はもちろん子供たちが自分で作りましたよ~。
中にはチーズ入りのポテトサラダが入っています。
赤い実はピンクペッパー。子どもたちは食べません。飾りですね。

少しずつですが、子供たちのできることが増えてきて、
こうやって一緒に料理などをやってみると成長が感じられてまた嬉しいですね。

今日は子供たちにサンタさんが来てくれるかなぁ~~
きっと、以前言っていたものと欲しいものが変わってなくてほっとしてるだろうなぁ~~(笑)



フォローする

コメント

  1. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やれば出来る子!!(笑)
    今度はシュトーレン作ってみよう!(^ ^) Like

  2. 素人料理人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どーも、僕です。

    僕も今年、クリスマスケーキ作ったのですが、
    ケーキに乗っているサンタさんのデコレーションが
    どうしても見つからなかったのです。
    どこに売っていたのでしょうか!!!

    サンタらしさが無いので、
    ただのイチゴのホールケーキになってしまいました・・・。
    Like

  3. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かじゅママありがとう!やれば出来る子の称号くれるのー?(笑)
    うん、今度はシュトーレンにも挑戦してみようと思えてくるよ。楽しいねーお菓子作り(笑) Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわさんが作ったんですかーー??すごいっ!!
    奥様幸せ者ですね~~!!
    今回作りながらお教えいただいたナパージュが頭をよぎりましたが省略しました(笑)
    サンタさんのデコレーションは近所のホクレンに売ってました!お菓子のコーナーの特設コーナー?のようなところに売ってましたよ。
    3つセットで250円くらいだったような。
    でも、トナカイさんとサンタさんのセットは売り切れていて買えませんでした。
    もしかしたら今日ならまだ売っているかも!
    今日のケーキに是非乗せてください♪ Like

  5. 素人料理人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホクレンショップ・・・覚えておきます!
    近所のドンキホーテや100均に行ったのですが、
    全く飾り付け用のサンタさんが売ってなかったんです。
    まぁー、うちは子供がいないので問題なかったのですが。笑

    ちなみにうちは23・24がクリスマスなので終わりました! Like

  6. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっかーもう終わってしまったのですねー(>_<)
    ではまた来年ですね♪
    たまたま行った一件目で見つけられたのは、実はラッキーだったのですね!
    私も来年用に覚えておこうと思います(笑) Like