鉄のフライパン

前回塗装したティファールのフライパン。

悲しいことにあれから約1年・・・またもテフロンの調子が悪く、こびりつくようになってしまいました。

原因は・・・なんとなくわかりました。
デミグラスソースを作るときの、粉をからいりする過程が、
空焚き状態に似た状態となり、それがテフロンを痛めているのだろう・・・と。
私はしょっちゅうデミグラスソースを作るので、きっとこれが原因なのだろうと思います(T_T)

では、テフロン加工のフライパンだと、また買ってもすぐにダメになってしまうという事・・・(T_T)

ということで、悩みに悩んだ結果、鉄のフライパンにしてみたらどうだろう?と、
大胆なことを思い始めました。
買ってはみたものの、すぐに錆びさせてしまった・・・なんてことになったら悲しいので、
初心者でも使いやすそうな、そして失敗してもイタくない、あまり高くないものを選んでみました。
お値段2つセットで3,299 円!なんと送料込(^_-)

本当は1つで十分だったんだけど、単品だと送料が無料ではなく、
結局送料を加算されたら同じくらいの金額になるから、と、20センチと28センチのセットを購入。
送られてきたそのままだと使えないので、
同封されてきたこちらの用紙を見ながら最初のお手入れをやってみます。
うちはIHなので、ガスコンロを使用。
火にかけると、こんな感じで黒々としてきます。
側面もくまなく火にかけます。
良い色になったら一度洗剤で洗って、
油をひいてくず野菜を焦げるまで炒めます。
くず野菜を捨てて、水でさっと洗ったら、油を馴染ませて終了。
この状態で保存です。

二つとも良い色になりました(^_-)

使い始めですが、まだ今のところ錆びておらず、いい感じに使えています(#^.^#)
鉄分も補給できるし、良い買い物だったかも?

ただ、後から気が付いたのですが、ステンレスのフライパンでも良かったかもなぁ~・・・と(笑)

フォローする

コメント

  1. まんぼー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやいや、鉄のフライパンで良かったよ!おかーさん!鉄分とってね!やっぱり鉄のフライパンで作る料理は美味しいぞよ。私も鉄のフライパンで料理してるけど、中まで熱々に火がまわるからやめられない?! Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今のところは楽しんで使ってるんだけどさー、使ったらさっさと洗わなきゃ!というプレッシャーと毎回戦ってるよ(笑)
    まだお肉とかは焼いてないんだけど、美味しいらしいねー(^_-)そのうちやってみるー♪ Like

  3. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ・・・ほしいかも。。。 Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お!使ってみてー(^_-)このフライパン、ビギナーにはちょうどいい値段かも!
    これを使いこなせたら、ちょっと高級なカッコイイのにチャレンジしたいなぁ~(笑) Like