スライド式家計簿

最近、非常に勉強していることがあります。
そう、家計!!

やっと本気になりました。やっと、重い腰が上がりました。

先月からきちんと、「私でもできる」(←ここ重要)家計簿をつけはじめ、
色々分析をしてます。

ちなみに、私でもできる家計簿とは、
ただレシートを貼るだけの家計簿。

これ、昔もやったことがあるのですが、たった3ヶ月で挫折(笑)

その時は、「食費」なら「食費」のページにレシートを貼って・・・と、
項目ごとに分けていたのですが、最終的にレシートを貼って、合計出して・・・という、
それで満足して何も得られず、という(笑)

なので今回は、項目に分けず、
一日1ページを使い、その日ごとにレシートを貼って、
一日でいくら使ったのか、今日時点での残額はいくらなのか、
そして1週間でいくら使ったのか、
というのを確認するだけのものにしました。
1ページの左側に日付、真ん中に使用額、右側に残額を書いてます。
写真を載せるほどのものではないですが(笑)
そして見せるつもりで書いてないので、ひどい字・・・(笑)

しかし、これが私の性分にはとても合っていて、
一日の使用金額が多いと、何にこんなに使ったのか?というのが一目瞭然で
そしてあといくらしか残ってないんだぞー、
もう無駄遣いできないんだからねー、という残高が目に見えて
とてもわかりやすい。

私にはこんな小学生的なやり方でしか、
自分で自分の金遣いを分析することができないことが、
アラフォーの今になってやっと、、、わかったのでした(T_T)

ということで、
まずは現状の生活費の金額でスライド式家計簿と呼ばれている、
33日家計で頑張ろうと思っています!

通常より2~3日多く頑張るだけで、1年後には、一か月分の生活費がまるまる残る、という、
そんなステキなスライド式家計簿(^_-)

今回こそは挫折せずに頑張りたい!

今、意欲満々でワクワクドキドキです(^_^)/~

がんばれワタシ、
自分に打ち勝て、ワタシ!

フォローする