学習机リメイクDIY①

5年以上前に姉からお下がりの古い学習机を2つもらいました。
全体像が写っている写真がなく、こんな写真しか残っていないのですが💦
大体、想像がつくと思います。
これを、いつかリメイクしたいとずっと思っておりました。
休校中に、子どもたちの一人部屋を作ってあげたので、
そこでさらにムクムクとリメイクしたい欲求が。

とは言っても、やるのはジョンなのですが・・・(笑)

とりあえず、学習机の棚がなかったので、棚から作ることに。
ネットの画像を拾って、こんなの作りたい~、とジョンにお願いしたところ・・・
ジョンお手製の設計図(笑)
とりあえずおおよその大きさに切ってから、
家の中でジッと材料を見つめています。
考える男(笑)

一番大変だった曲線部分。
2×4材が家に余っていたので、これでいいんじゃない?と安易な計画を立ててしまったのですが
いかんせんこの木材、固い💦
糸ノコで切り始めましたが、全然切れず、のこぎりでギコギコ。
まぁそりゃぁガッタガタに仕上がりました。

苦労して切断している様子を隣で見ていたので、やすり掛けは私がやらねばならんなぁ~とやり始めましたが、
これまたその後何日も腕が上がらないくらいの重労働。
その後何日もシップのお世話になりました(笑)

でもなんとか、
ここまで仕上げました。
後日ジョンが、もう少し丸みがあった方がいいかも、と、最終仕上げ。
右が私で左がジョン。
さすが、男性の力はすごいです💦

棚の背面をファルカタ合板(規格外で安いもの)で作ります。
のっぺりしているとあまりオシャレな感じが出ないかな~と、
1×4材の幅で線を引き、
それに沿って、彫刻刀で削っていきました。
彫刻刀って、なかなか難しいのね~💦
このくらい、私でもできるかも、と思ったのですが、私のおぼつかない手を見て
ジョンがやってくれました(笑)
もっと、シューっと削れるのかと思いましたが、そんな簡単じゃなかった💦
これで材料が全部揃ったので、組み立てていきます。
全部、家の中での作業です。

そしてそして、ついについに!!

ジャジャーン♡2つ、出来上がりました~~♡♡
きゃ~♡いいじゃないいいじゃない♡
曲線を作っているときなんて、不安しかなかったけど、
こんな素敵に出来上がるなんて♡
うれしぃぃぃ~~♡

ジョン、素敵!神様!カッコいい~♡
お父さんは何でもできるねぇ~♡すごいねぇ~♡(子どもたちと大合唱(笑))

と家族でたいそう持ち上げ、ジョンもまんざらではなさそうでした(笑)

これに今度は子供たちが決めた色のペンキを子どもたち自身で塗ります。
学習机にも塗ります。

大抵色を塗ると素敵さが半減したりするんですよねぇ~。
ドキドキです(笑)

——————–
でも、学習机ってこんなにお安く買える時代なのね~



フォローする