根曲がり竹と山ウド

根曲がり竹と
山ウドをご近所さんから頂きました♡
早く処理をしなければ固くなってしまう!

ということで、
ウドの茎はきんぴらと
さっと湯がいてめんつゆ漬けにしました♡
どちらも一日置いたら、苦みが飛んで子どもたちでも美味しい美味しいと食べることができました。

半分以上、冷凍庫行きです!

穂先はもちろん天ぷら!
今回は少し長めに切って、茎の部分も天ぷらにしてみます。
まるでアスパラのような長さ(笑)
これの3倍くらいの量がありましたが、
めちゃめちゃ美味しくてご飯がススム!!
少し苦みは感じましたが
子どもたちでも美味しい美味しいと食べられるくらいでした。
でもやっぱりウドだけじゃ不満だったみたいで、急遽冷蔵庫にあったちくわも揚げました。
・・・残念ながら子どもたちには、ちくわの方が人気でした(笑)

タケノコは子供たちに皮をむいてもらって、
すべてタケノコご飯に。
これまた旬のタケノコは美味しい!!
ウドのお漬物と一緒に頂きました。

旬の命を頂いて、
元気をもらいました!

山の恵みにも、ご近所さんのお心遣いにも、感謝感謝です!!

フォローする