ワッフルメーカーを購入しました

ボタニカルライフギャラリー宙さんで、ワッフルの虜になってしまいまして。
コロナの影響でお店に行けないフラストレーションが溜まり、
ついにワッフルメーカーを購入してしまいました!←言い訳(笑)

本当は、ワッフルメーカーといえばビタントニオかなぁ~なんて思っていたのですが・・・
お値段が・・・(笑)



他にも色々ありすぎて迷いましたが、
見た目重視と常々言っている私が選んだのはコチラ!



お値段も、、、ビタントニオに比べたらお手頃!
本当はもう少し予算低かったのですがね(笑)
でもでも、このすっきりしたフォルムをとても気に入りまして。

ホットサンドのプレートもついているので、まずはホットサンドをやってみようか~と。
あちゃ~💦チーズが・・・チーズがはみ出ちゃった~💦
でもでも、ホットサンドはやっぱりとっても美味でした♡

このチーズの掃除をするのが、とても大変だったので、
次回は、チーズ少な目でいってみようと思います(笑)

で、明日の朝はワッフルやってみようね~と子どもたちと約束をして、
夜、あることに気が付く・・・

ベーキングパウダーが・・・ない!!

で、慌てて色々ネットで探してみました。
そしたら、ありましたありました!さすがです、先人の英知。
お知恵拝借しましたよ~。

朝食に!お箸でワッフル(イースト使用) by 京子O
イースト使用ですがこねずに菜箸でぐるぐるかき回すだけで簡単に生地を仕込みます。寝る前に生地を仕込んでおいて翌朝すぐに焼き立てワッフルが食べられます。

イーストを使った生地。
しかも、材料を箸で混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせるだけ!

イーストを使うとなると、大変なイメージがありましたが、
こんなに簡単でいいのー!?という感じです!!
とりあえず、材料を箸でぐるぐるまぜて、
このまま冷蔵庫に入れて一晩おきます。
朝、見てみたら・・・
あれ💦あんまり変わってないかも?と不安になりましたが、
少し混ぜ返してみると、
ポコポコ発酵している形跡と、パン生地のような粘り気がきちんと出ていました。
レシピではここでワッフルシュガー、バニラオイルを混ぜると書いてありましたが、
そんなオシャレなものは我が家になかったので(笑)
そのまま焼くことにしました。
余熱したワッフルメーカーに生地を置いて、5分焼くと・・・
うっひょーーー!!!
ちゃんとできたーーー!!!!

家族みんなで、
わぁ~~~~♡
と声を上げてしまいました(笑)

冷凍してあった、バタークリームをのせてサクッともちもちのワッフルで
頬っぺた落ちそうでした~♡

休校期間のお昼ご飯に、活躍してくれそうです~♡

フォローする