エアコンカバーDIY

今年の夏のあまりの暑さに耐えきれず、
ジョンにエアコンをねだりまして・・・(^_^;)
我が家にエアコンがやってきました。

で、冬を迎える時期に近づいてきたので、
室外機カバーを買わなくてはならないなーと思って楽天を見ていたら、
「室外機カバーにそんなに金額出すのもったいないなー。俺作るよ」
と後ろから声が。
正直、そんな上手にできるのかなー
センス無い物作られたら嫌だしな~と心の中で思いつつも言えず(笑)
「余ってる木で作るから大丈夫だって!」
と意気込んでいるので、とりあえず余っていたラティス使ったらいいんじゃない?とアドバイスしました。
ラティスを使えば、多少のセンスの悪さはごまかせるし・・・と思いまして(笑)

で、ジョンさん頑張ってくれましたよ~~。
ペンキ塗り塗り。一生懸命組み合わせています。
ジャーン!出来ました!!上出来!!!
早速室外機にかぶせてみると・・・いいじゃーん!!
反対側から見ても、うん、いいいい!!
庭の中にマッチしてくれました♪

ただ、やっぱりジョンさん。
こういう細やかなところ、ちょっと雑でして。
ラティスを切ると、こんな風に、枠が無くなって切りっぱなしになるのですね。
で、そのままでいいじゃん、って感じで組み立てようとしていたので、いやいや、木でサンドイッチして釘で打てば
強度も出るし、見た目もいいからそうしなよ、とアドバイス。
そうか、じゃあやってみるわ、ということで、木でサンドイッチして釘で打ったようなのですが・・・
わかるかなー?下の木の厚さ(笑)
1枚だけ厚くて出っ張ってます。これしかなかったならまだしも、薄い木、あったんですよー物置に(笑)
そしてちょっとだけ短くて隙間ができているという・・・。
これしかなかったならいいんですよ。
でも、何回も言いますが、他に薄くて長い木材、あったんですよ(笑)

ぶーすかぶーすか文句を言ってみましたが、
「今年はいいじゃん。来年直すからさー」
と押し切られました(笑)

まぁ、思っていたより素敵に仕上がっていて、ジョンに感謝感謝です。
安くても5000円くらいはするものが、我が家の廃材でできちゃいました!!ありがたい!!



にほんブログ村に参加しています。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

フォローする

コメント

  1. かわ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうも、僕です。

    今年の初夏は本当に暑かったですよね。
    私も産まれてくる子供のことを考えて、
    今年初めて窓設置型クーラーを買ったのですが
    あの初夏の暑さがピークだったこともあり、
    設置後、一回も使わずに夏が終わってしまいました・・・。

    室外機カバーは鉄板製のものでも
    雪の重みに耐えれず破損しているものを見かけますので
    耐久性が気になるところです。
    それにしても自分で作れるなんてすごいですね~!
    私も将来そんなことできるようなお父さんになりたいです。 Like

  2. ashimayu27 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まどさん、こんにちは。
    久しぶりです!
    まどさん几帳面ですね笑。昔は僕もちょっとしたでっぱり等気にしていました。。。
    庭とマッチしていて良いですね。のどかな家です^^ Like

  3. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわさんもですか!
    実は我が家もです!!
    猛暑に耐えられずエアコンをねだり、購入してから設置まで時間がかかり、
    ついた頃にはもう全く必要なくなりまして・・・(笑)

    今はちょこっと暖房に使っています(笑)

    そうなんですよね、室外機カバーや屋外のものって、
    雪害がひどいので、もしかしたら雪解け後には無残な姿になっているかもしれません。
    が、木製の良いところはまた自分で修復できる!というところですよね!←前向き(笑)

    ジョンも、全く日曜大工と縁遠い人間だったのに、
    自分の家、我が子のため、となると、頑張れるのが不思議なようです(笑) Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ashiさん!!お元気でしたかー??
    この間、そういえばashiさんその後どうなのかなー?
    元気なのかなー?と思っていたところです。
    お元気そうですね♪

    私は、全然几帳面ではないのです。
    ジョンがあまりにもおうようなだけです(笑) Like