栗の渋皮煮

栗の渋皮煮に初挑戦!
我ながら上手にできました!
またも大量の栗を、お隣さんとジョンの実家からいただいたので、
毎回栗ごはんじゃ飽きちゃったなぁ~ということで、保存の効く渋皮煮を作ってみました。
レシピはこちらの秋味 栗の渋皮煮
を参考にさせていただきました。
約2時間かけて生栗の渋皮を残して鬼皮だけを剥きました。
手がいたーい!(>_<)
でも、茹で栗を剥くより全然簡単!!
こんな感じに。右の大きな栗がジョンの実家から。左のかわいい栗がお隣さんからです♪
約1キロ強。
重曹を大1入れて沸騰したら10分煮立たせないようにことこと煮ます。

レシピに「魔女の毒入りスープ」と記されていましたが、本当にそんな感じになってきました(笑)
10分経ったらゆっくり静かに水を替えます。これを3セット。
繊維状の渋皮がほとんど取れていますが、残っている筋等を静かに指の腹で一つずつとっていきます。
ゴム手袋でやってみると、素手でやるより簡単にできました。
きれいな栗になりました~(^_-)

再度鍋を火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮て水を捨てて、これを栗のエグさがなくなるまで、
ということだったのですが、あまりよくわからなかったので(笑)
大体3セットと書いてあったので3セットやりました。
煮上がりました~♪
渋皮煮にする前の状態。
これでも十分美味しい(^_-)/
が、保存が目的なので、ここに砂糖を加えて渋皮煮にします。
甘さ控えめレシピって書いてあったけど・・・
砂糖、こんなに入れるの~~??(>_<)
ほんとに大丈夫~~??と独り言を言いながら、砂糖を少しずつ投入。
このくらいでいいかなー?という適当なところで(笑)ブランデー大1を入れ少ししてから火を止め
一晩おいて味をしみ込ませました!
栗の渋皮煮の出来上がり~~♪
もっと甘いかなーと思いましたが、それほどでもなく(甘いけど)
初めてにしては大満足な仕上がりになりました!

これからは栗は渋皮煮だなぁ~~(^_-)/
ハマっちゃいました(笑)

フォローする

コメント

  1. かじゅママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すっかり保存食ハマったね(笑)
    すごい美味しそうだわ!これでケーキも作れるしょー♪♪マロンケーキww

    お待ちしておりまーすっ( ̄▽ ̄)v Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実はね、私、、、マロンケーキだけどうしても苦手なの~~(笑)
    かじゅママに次逢った時に栗残ってたらあげるから作って食べて~♪
    Like

  3. いつも更新待ってます より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どーも、僕です。

    栗の甘露煮っていうと茶わん蒸しって感じがします。
    安物は中国産しか見たことないし、
    国産だと小さい瓶なのに500円以上するし…
    とっても貴重だと思います(=3=) Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわさんに、茶碗蒸しと言われて、
    すごい勘違いをしていることに気が付きました!!
    甘露煮と言いながら、、、
    これ、黄色くない!
    これは甘露煮ではないのかもしれない・・・と思い
    調べてみると、案の定渋皮煮でした・・・
    レシピにも渋皮煮って書いてあるのに、気が付かないワタシ・・・(笑)
    なにはともあれ、気づかせてくれてありがとう!(笑)

    確かに栗は本当に貴重なものですよね。
    私もこんなに沢山の栗を毎年頂けて、幸せに感じます^^ Like

  5. いつも更新まってます より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘露煮っていつも黄色いけど、
    これも甘露煮なんだなぁ~…と思い込んでました。笑

    渋皮煮って、よくコンビニとかで売ってるアレですよね!
    かなり手間がかかるものなんですね、ビックリです。
    その甲斐もあって、とても美味しそうです(^ρ^*) Like

  6. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きっとそうですよね、私もコンビニのあれかなー?って思ってました(笑)
    鬼皮を剥くのは結構手間ですが、煮込む作業は思ったほどでもなかったです。
    タイマーをかけて、極弱火で放置しているだけだったので!
    かわさんも栗をいただいたら是非やってみてください^^
    美味しそうと言ってもらえて嬉しいです♪ Like