梅シロップ

幼なじみのshiたんが、LINEに梅シロップと梅酒を作りました~、と載せていたので、
いいなぁ~~と思い、梅シロップの作り方を教えてもらいました。
青梅は今時期だけしか売ってないから急いでねって言われたので、
慌てて近所のスーパーで南高梅を1キロ購入。
教えてもらったとおり、氷砂糖も1キロ買ってきました。

が、漬ける瓶が・・・ない!!!(笑)

どうせならきちんとした、ちょっとスマートな瓶がいいなぁ~なんて思ったら、
普通にスーパーに売ってる瓶を買うことができず(笑)
だからといって色々なお店を見て歩けるほど時間もないので
仕方がないのでいつものネットでポチ、をしてしまいました(~_~;)

日本製の瓶がいいなぁ、と探していたら、
こちらの瓶を発見。

セラーメイトの保存瓶。日本製だし、金具も18-8ステンレス。
とっても安心!
保存瓶といえば、いわずと知れたメーカーだったみたいだし(もちろん私は初めて知った(笑))
しかもシンプルだし、形もステキ♪

ということで、この瓶が届くまで、購入した梅は冷蔵庫へ。
そして、瓶が届きました。左が2L、右が1L。
金具にはMADE IN JAPANの文字が。
で、南高梅は水に漬けたらダメとのことだったので、軽く水洗いし、梅のヘタを竹串で取って、
教えてもらったとおり、梅と氷砂糖を順番に入れていきました。(瓶の消毒を忘れずに!)
最後に発酵予防で米酢を100cc入れて密閉。

できたーー!!!簡単(^_^)/

と、しばらくして見てみたら・・・
なんか・・・梅の色が汚いぞ~~~(>_<)
冷蔵庫に入れたのが原因か、上から米酢をかけたのが原因かわかりませんが、
漬けたばかりはもっと青々としているはずなのに・・・

でも、味には問題ないと思うので(たぶん)
出来上がりが楽しみでーす♪

フォローする