またも味噌作り

生麹が手に入らないー、と必死に情報を欲していたのに、
近所のとれのさとに行ったら、なんと冷凍生麹、ふつーに売ってました(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

石狩のおやふる工房の生麹。
うそーーん(;_;)往復2時間かけて買いに行ったのにー(@_@)
しかも200gで216円。超安い(;_;)
なのに状態の良い麹で、麹の花が沢山ついてる!美味しそう!!
でも、オーガニックではないので、先日の2時間は無駄ではなかったのさ!
と自分に言い聞かせ(笑)

ということで、大豆も普通の大豆を500g。
石狩産なので、地産地消。うん、小さな満足(笑)

塩はもちろん
シママース。

日曜日の朝から頑張って作りましたよ~~。
今回は大豆500gに生麹600g、塩200gで作ってみました。
どうやら麹を多めにすると甘めのお味噌ができるとのことだったので、
200g入りの麹3袋を使ってみました。

ミンサーをクルクル回す右手がダルイ(笑)

やっぱり、電動ミンサー欲しいわぁ~~(汗)

フォローする