ビビンバ

昨日の夜ご飯。簡単ビビンバです。
最近、日中はずーーっと今話題の「えび」のニュースばっかり(^^ゞ
全然興味ないし、結果、何が真実かもわからない報道ばかり時間をとって流すのもいかがなものかと。
ということで、最近はもっぱら料理番組を録画予約して、時間のあるときにずっとそれを見ているような毎日です(笑)
ちょうど、韓国人の料理研究家の方がビビンバを作っていましたので、簡単そう・・・と思って作ってみました。
思ったとおり、簡単でした。

☆☆簡単ビビンバのざっくりレシピ(本当にざっくりです)☆☆

材料:①ごはん・もやし・ほうれんそう・にんじん・しめじ
②たまご
調味料:①ごま油・しょうゆ・一味唐辛子・すりにんにく・白ごま
②コチュジャン

1.フライパンに少量の水をいれ、少し沸騰してきたら①の野菜の硬いものから入れていく。
(にんじん→しめじ→ほうれん草→もやし)
2.1を全て入れたら上にごま油大さじ1をふりかけてふたをして強火で3分熱する。
3.3分経ったらざるに上げて水気をきりボウルにうつす。
4.調味料の①を野菜に混ぜ合わせてナムルの完成。
5.卵にごま油と塩を加えて、フライパンでふわふわ卵を作り別の皿にうつす。
6.フライパンにごま油をひき、ご飯を平らにのせて、その上に4の野菜をのせ、5の卵をのせる。
7.②のコチュジャンをのせて、ご飯に少し焼き色がついたら完成。食べるときに混ぜて食べます。

ちょうどコチュジャンを切らしていたので、冷蔵庫にあった少量の肉をひき肉にして、
豆板醤とオイスターソース、味噌、はちみつで、ちょっとしたピリ辛肉味噌のようなものを作って上にのせてみました。
我ながら、結構美味しくできたと思います。

ティファールの、「取っ手がとれる~」というフライパンなので、直接テーブルに熱々のまま出せるのがいいですね。
これはホットプレート等でやっても美味しくできそうです。

フォローする

コメント

  1. chi--ra より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レシピ載せてくれてありがとうございます!!
    こういうものを手際よくササっと作っちゃうのがmadlasさんなんですよね。
    私も作ってみますね! Like

  2. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやいや、手際よくはないんですよー(^^ゞ
    私の料理はほんと適当なので、味が一定になりません(笑)
    それゆえ、「ざっくり」としかレシピを紹介できなくてすみません。
    分量とか量るの苦手なんですよね(^^ゞ Like

  3. ashimayu27 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビビンパ、好きです! 食べたくなりましたっ。
    今週末、韓国系焼肉屋に行くので是非頼んで食べてみたいと思います。何でも作れるんですね。
    男のえびちゃんが世間を騒がせているようですね。とばっちりを受けている市川AB蔵がかわいそうです(T_T)…笑 Like

  4. madlas より:

    SECRET: 0
    PASS:
    市川AB蔵!!初めて知った!!(笑)
    えーーこんな人いたんですね(笑)これはとんだとばっちりでしょう、きっと。
    でも、今回のことでちょっと名が売れた??ということで、結果的には良かったかもですね(笑) Like