カレーと冷蔵庫

日曜日だというのに、熟睡できず、朝6時台に目が覚めてしまいました。
仕方がないので、先日から作ろう!と思い、材料を買っておいていたカレーを作ることにしました。
サフランが残っていたので、サフランライスを作ってみようかな~と思い立ち、
炊飯ジャーにサフランを入れて炊いてみました。
なかなかキレイな色のライスができました♪

その後、残ったカレーでカレーパンを作りました。
せっかく2段で焼けるオーブンを買ったので、いつもの分量の2倍で作ってみよう~☆
なんて欲張ったものの、妊婦の体には堪えました(>_<)
ヒーヒー言いながら作ってみましたが、イマイチまだこのオーブンの特徴がつかめません。
全然焼き色がつかないんです。

2度焼きもしてみましたがあまり変わらず、諦めてお昼に頂きました。

そして、今日は冷蔵庫が届く日だったのです。
午後1時半ごろ、とてもきちんと教育のされたヤマダ電機さんが運んできてくれました。
実は今までの冷蔵庫はこんな小さな冷蔵庫だったのです。
二人暮らしで買いだめをあまりしない私たちにはこんな冷蔵庫で十分でした。
でも、これから子育てに入るに従い、少し大きい冷蔵庫にしたほうがいいかな~なんてことで、
ホワイトで真ん中野菜室の冷蔵庫、と電気屋さんに探しに行っておりました。
ところがところが!!
幅が60センチという制約の中でのホワイトで真ん中野菜室の冷蔵庫が、たった一つだけ!!
しかも、全ての大手電気店に問い合わせてみるものの、生産完了品で既に在庫はないとのこと(T_T)
その後、色を妥協するか、真ん中野菜室を妥協するか、とてもとても長い苦悩が始まったのです。

結局、どうしてもどうしても色を妥協できなかったワタシ・・・。
折衷案で、この冷蔵庫を選びました。
この冷蔵庫は野菜室と冷凍室が縦半分に分かれています。
冷凍庫も野菜室も、真ん中にあり、下にあり。

最初は使いづらいかな~~と敬遠していたのですが、思い切ってコレにしてみました。
実は幅は60センチではなく68センチで、当初よりオーバーしています。
隣の部屋への出入り口が狭くなってしまいましたが、
まぁ、OKということで・・・(>_<) 冷蔵庫を設置してみると、取っ手の部分のシルバーがちょっと気になるけど、
まぁ、全体シルバーの冷蔵庫を置くよりは、全然マシかな、と思っています。

それにしても、最近の冷蔵庫は東芝以外全部野菜室が一番下になっちゃっていますが、
使いづらくないのでしょうかねぇ。。。
どうやら、その配置のほうがエコになるらしいのですが、使いづらくては・・・^^;
それから、冷蔵庫の色も、シルバーが多くて困ります。
もうちょっと壁のように馴染む色を生産してもらいたいものです。

フォローする