型染めのハンカチづくり

型染めのハンカチを作ってきましたヽ(^◇^*)/


教室には沢山の染物が(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


私が今回持って行ったデザインはコチラ。
先生のアドバイスによって、色々と書き足しました。


型抜き用の紙に写していきます。


カッターで切り抜きます。


こんな感じで切り抜きました。時間かかった~~(*´ο`*)=3


白のハンカチの上に型紙を乗せて、型抜き部分にのりを乗せます。


型紙をはずしたら、のりをドライヤーで乾かします。


染色したい色を決めて色々な薬品の配合をします。


熱湯に布を入れ、のりを完全に固まらせたものを素早く薬品の中へ移します。
かき混ぜながら色をつけていきます。


約10~20分置いたら、水で洗い、薬品とのりを完全に落とし、脱水してしばらく空気に触れさせます。
その後、染めた色をきれいに発色させたり、色落ちを防いだりする薬品で約10分煮ます。


できましたぁ~~(*^-゚)vィェィ♪ 私はオレンジと青を作ってみました!


これが一緒に作成したみにゃさんの作品!すごいステキなデザイン!!
どうやったらこんなデザインが浮かんでくるのでしょう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


こちらが一緒に作成したらうさんの作品!これまたなんてかわいいデザイン!
これ、リアルな写真をもとに描かれたらうさんオリジナルな絵なのですo(*’o’*)oオォォ!!


3人ともとっても満足して、型染めにハマりつつあります(笑)

帰りにみにゃさんのお宅のはなれにお邪魔させていただき、
みにゃさんにそっくりなステキなお母様の手料理をごちそうになりました!


きゃーん!はなれにお呼ばれだなんて、なんだか格調高い!!

陶器の絵付けのお教室を開いていらっしゃるお母様の作品にうっとりしながら、
またもやパニクリ星人丸出しのまどらすでした。


作品、著作権の関係により、遠くからだ・け・よ((^┰^))ゞ テヘヘ



フォローする