家の壁を塗り替えました

我が家の壁は塗り壁です。
施工業者さんによると、30年は塗り替えなくても良いとのことですが、
窓まわりのコーキングの耐性が大体10年とのこと。
古くなったコーキングの溝から雨水が侵入して、壁の中が腐食し、
気が付いた時には想定以上の金額がかかることになるらしいよ・・・という
よく聞く恐ろしい話に怯え始めたここ数年。

壁は汚れてはいるけど、まだ塗り替えるほどの傷みはない現状なのに
百万以上お金をかけるのはもったいない・・・

そうだ!コーキングだけしてもらえないかしら!と思って、色々なところに問い合わせてみるも、
安全性を考えて足場は必ず立てなければならないということで、
足場代は壁を塗るときと同じだけかかるとのこと。

それなら一緒にやってもらった方がいいか~…ということになり、
築10年過ぎたころから考え始めて、そこからなんとか6年持たせて(笑)
今年の7月から8月にかけて、壁の色を塗り替えました。

本当はインターデコに一番多い、黄色い塗り壁に憧れていた私。
いつか塗り替えるときは、絶対に黄色にするんだ!と決めていた私。

が、、、長年住んでいくうちに、
今の我が家の色ってインターデコのおうちで見たことがないな~と気づき始めました。
そしてこの稀な色に愛着が湧いてきて、このままのピンクも良いのでは?と思い始め・・・

冒険して失敗するには怖すぎる金額なので、
もうこのまま同じ色でいいんじゃないかと思っていたのですが、
どうせなら違う色にしたいなぁ~というジョンたっての希望で、
色選びを敢行することに💦

絶対に失敗できないので、本当に悩んで悩んで悩んで・・・
photoshopで色を加工して比べてみました。
ちょっとカッコいい暗い色もいいかもね、とジョンと話していましたが、
加工してみるとなんとなく暗いイメージに感じ、
明るめの方がいいかな?という結論に達しました。

ピンクの色の壁に合わせた、テラコッタの石を柱に使用していることもあり、
そことの調整も考えると、ピンク系でいった方がいいかも、ということになり、


こちらの色に塗り替えました!

A4くらいの色見本の中から選ぶので、
全体に塗ったときの想定が頭の中のイメージでしかなく、

出来上がるまで、
太陽の光が当たったらショッキングピンクとかに見えるような色だったらどうしよう・・・
どんな感じになるのだろう・・・
と、本当にドキドキしましたが、
明るく出来上がり、思っていたよりもそんなに派手にならずに安心しました!

今回のコーキング材は15年くらい持つとのことだったので、
あと20年は塗らなくても大丈夫じゃないかな?と目論んでいます(笑)

沢山お金が飛んで行ってしまいましたが、
大満足の仕上がりでした💛

フォローする

コメント

  1. かわ より:

    こんにちは、ぼくです。お久しブリーフ!(最近テレビで見ませんね、彼)

    外観初めてみましたが、とても可愛らしい家ですね。
    (子供も女の子だけのようですので、とても似合ってます)
    また、玄関前のタイルや砂利との調和を考えると
    今回の色がピッタリきていると感じました。
    (白色も見栄えがいいですが、汚れやすいので難しいですね)

    僕も今、家を建てようと土地を探しているところですが、
    土地バブルが起きていて良い土地・価格が出てこないし、
    ウッドショックの木材価格高騰で住宅価格がかなり上がっているし、
    更に住宅ローン減税改悪が始まろうとしているしで、
    本当に何も良いことありませんよ!!!

    ※なんかメールアドレスを入れてくださいとなっていましたので、捨てアドレス入れてます。笑

    • まどらす より:

      かわさん!コメントくださってたのに全然気が付かずごめんなさい💦
      そろそろ2021年が終わってしまうので何かブログ書かなきゃいけないな~とログインして今初めて気が付きました!
      いつもいつもこんなブログにコメントありがとう♡

      色、ピッタリといってもらえて嬉しいです。
      かわさんもおうち建てられるのですね!外観の色だけでこんなに悩むのなら、
      建てるとなると相当悩むんだろうなぁ~~💦
      でも色々考えるの、楽しいですよね!

      そうそう、今高騰しているらしいですよね。
      数年前に購入した家を売りに出した知り合いがいるのですが、
      購入した金額よりもプラスになったと喜んでいました。
      そんなことあるのー??とビックリです💦

      でもきっと、かわさんの調査力で良い土地を見つけられることでしょう。
      おうち建てられたら、またブログ更新してください♡楽しみにしています!

      ※メールアドレス入れる仕組みになっているのですね💦捨てアドレス了解しました!
      把握していなくてすみません(笑)